保証期間が過ぎたアイコスを交換してもらえた!気になるその経緯は?

スポンサードリンク


保証期間外の季節がやってきました

アイコスが全国発売して丸一年が経過したわけですが、保証期間が終わっちゃう方も多いのではないでしょうか。

全国発売と同時に購入した私ですが、保証期間が2日過ぎたある日アイコスホルダーが故障してしまったのです!

そのホルダーはすでに2回ほど不具合で交換してもらっていたので3代目のホルダーなのです。

今回はどんな不具合かというと、ヒートスティックを加熱し加熱終了して吸える状態になると1分も経たないうちに赤ランプが点灯するようになったのです。

保証期間が2日過ぎてしまったけどオンラインデバイス診断をしてみることにしました。

オンラインデバイス診断開始

アイコス公式サイトから利用できるオンラインデバイス診断ですが、診断を進め完了するとアイコスからメールが送られてきます。

今回は保証期間が過ぎているので「まぁ無理だろう」諦め気分で診断していました。

診断も終わりカスタマーセンターからのメールを待ちます。

カスタマーセンターからの第一報メール

赤枠で囲ったところを見てもらえば分かりますが、保証期間外の交換は受け付けていないと書かれていますね。

しかし、以前カスタマーセンターに電話して保証について詳しく聞いたことがあったんです。

その時聞いたことをまとめた記事が【IQOSをネット購入した時の保証は?】です。

そこでも少し触れているのですが、保証期間を過ぎても保証してくれる場合があるということを知っていたので今回チャレンジしてみたのです。

今回の症状がそれに該当するかしないのかは分かりませんでしたが”可能性があるなら”という感じです。

このメールの返信として次の内容を返信しました。

アイコスに登録したユーザーID
お客様氏名
ご連絡先電話番号
お届け先郵便番号
お届け先住所
不具合のあるホルダーの製品識別番号

※これにプラス不具合品の製品識別番号を写した写真購入時のレシートの写真を添付しました。

写真類の添付が面倒でしたがダメ元なのでやれることはやってみようという気持ちでした。

これを返信して返事を待ちます。

カスタマーセンターからの第二報メール

第二報メールはソフトリセットホルダーのクリーニングを試してみろってメールがきました。

かなり詳しく親切にやり方が書いてありました。

それらを試してそれでも症状が改善しない場合はまた連絡してくださいと書いてありましたので「改善しません!」と返信しました。

カスタマーセンターからの第三報メール

この時点で保証期間から3日過ぎてしまいましたが、交換してくれるとのメールが届きました!

保証期間が多少過ぎた位なので大目に見られたのか、故障の症状が”回路的な故障”と考えられたからなのかは分かりませんが、無事交換することが出来ました。

まとめ

今回は保証期間が過ぎても交換できた体験を書いてみましたが、今回の件で保証が切れた時の怖さをあらためて感じました。

私はこれまでアイコスピンクとサファイアブルーを持っていましたが、ピンクとブルーは両親にプレゼントしたので自分が持っているアイコスは旧型のネイビーだけだったんですよね。

それが保証期間外になってから壊れたので「うわ!どうしよう!」と慌ててしまいました。

今回はフィリップモリスさんのご厚意?によって何とか救われましたが、保証期間外なのでダメ!と言われればそれまでです。

もし保証期間を過ぎても自分の過失で壊れたのでなければ一度カスタマーセンターに連絡してみてはいかがでしょうか?

PS

最近新型アイコスが公式オンラインストアで購入できるとネットで噂になってたのでストアを覗いてみたのですが、

私のストアには新型アイコスが載っていませんでした。

しかし今回オンラインデバイス診断でカスタマーセンターとやりとりをしていた4月25日の昨日、突如オンラインストアに新型アイコスが登場!

ネイビーは売り切れだったので今回はホワイトを購入させていただきました。

私の旧型のアイコスは今回はたまたま救われましたが次は無いものと考え、念のために新型をサブとして置いときたいと思います。

スポンサードリンク


1 個のコメント

  • 記事を拝見させて頂きました。
    先日自分もスティックが赤ランプ状態で駄目元でカスタマーセンターに電話しました。1度目は保証期間を過ぎた為対応はしないと言われ何を言っても取扱ってもらえませんでした。
    諦めきれず再度電話をしたところ、快く交換してもらい、なんと届いてみたら2.4プラスで来ました。感謝の気持ちも込めて再度カスタマーセンターに連絡したところ前のバージョンは在庫がない為新しいので対応しているとの事でした。ついでにチャージャーも交換して貰える話になり届いたところ、今度は返送不要との内容の手紙が入っておりチャージャーが2個になりましたw
    凄くラッキーな事が続いたのでとても良かったです。因みにチャージャーは旧タイプです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    お役立ち情報通

    アイコスと美容に興味深々なアラフォー夫です☆ 「清潔感を大切に」をモットーに日々の生活を送っています♪ いくつになっても清潔感だけは失いたくないんだぁー☆ そんな私がアイコスや美容に関する記事を中心に書いていきたいと思います☆ 【ダイエットの実績】約2か月間で90㌔→68㌔の22㌔ダイエットに成功☆