IQOS(アイコス)に別売りフィルターを付けて吸ってみました!

スポンサードリンク


アイコスに変えてみたけどキツくて吸えない!という声や、ニコチンが強すぎるんじゃない?という声をよく耳にします。

確かに私もアイコスに変えたばかりの時、慣れるまで喉が痛かった記憶があります。喉が痛くなるなんてアイコスにはタールやニコチンはどのくらい含まれているんだろうと疑問に思ったこともありました。

もう少しマイルドな味にならないかな~とか、もう少しニコチンが低かったらな~とか思うこともありました。

そんな時ふと思ったのが昔からある「別売りフィルター」を付けたらどうなるんだろう?さらにニコチンやタールを減らせるんじゃないの?と思ったのです。今回は実験的に試してみたのでその結果どうなったのか見てみましょう。

まずはネットに流れている情報や体感を元に各ヒートスティックの特徴や、おおよそのニコチン、タールの量を調べてみました。

ヒートスティック

レギュラー

特徴:深く豊かな味わい

目安:タール約8㎎・ニコチン約0.6㎎

バランスドレギュラー

特徴:バランスのとれた洗練のたばこの味わい

目安:タール約3㎎・ニコチン約0.3㎎

メンソール

特徴:力強い爽快テイスト

目安:タール約8㎎・ニコチン約0.6㎎

ミント

特徴:軽快な爽快テイスト

目安:タール約3㎎・ニコチン約0.3㎎

※これらの数値はあくまでも個人の体感での目安ですので必ずしも確定した数値ではないことをご了承下さい。

各ヒートスティックの目安ですが、これからアイコスに変えようと思っている方は参考にしてみてください。

別売りフィルター

今回購入したフィルターがこちらの「ニュークロレラパイプCS5」

ニュークロレラパイプCS5

ニコチン・タールを効率よく減少し、たばこ本来の味を出来るだけ変えずよりマイルドになるよう開発されたたばこ専用の商品です。

こちらは長年に渡り販売されているロングセラー商品で、様々なお店で販売しています。私はセブンイレブンで購入しました。ちなみに98円でした。

このパイプをヒートスティックに付けて吸ってみたいと思います。

この様に装着します。奥までしっかり挿さないとグラグラして外れそうになります。どうやらヒートスティックのフィルターは従来のタバコのフィルターより若干細いことが判明しました。

しっかり挿せばまぁ吸えるのでこれで一箱(20本)吸ってみました。ちなみにこのパイプを分解してみたのがこちら。

中にはフィルターが入っています。20本吸ったあとこのフィルターがどのくらい汚れるのかも興味がありますよね。実際どうなったのかというと

右が20本吸ったあとのフィルターです。1本や2本吸ったくらいでは全然白いままだったんですが、さすがに20本も吸うと茶色くなってしまいました。タール90%以上カットしているとはいえ、積み重なればこの程度は茶色くなるんですね。

100均のパイプ

実はこの他にも100均に売っていたパイプも試してみたんです。

これは銅盤入りのフィルターです。銅盤は煙の温度を下げて舌への刺激を弱めるらしいのですが、こちらで吸ってみた感じ効果は薄いように感じました。実はこの中にアダプターが入っていたのでそれが欲しくて購入したんです。

右の白いのがアダプターで、スリム・スーパースリムのフィルターに対応できると書いてあったので、「CS5」に使えるのではないかと思ったのです。さっそく使ってみました。

これを使うとしっかりハマるのですが、ちょっとキツ過ぎるんですよね。ねじりながら挿そうとするとヒートスティックのフィルターが折れそうになるのでこちらは使わない方がいいようでした。

吸い心地

アイコスに「CS5」を装着して吸ってみた感じですが、味がマイルドになりました。わずかではあると思いますがニコチン・タールも軽減されているでしょう。

タールは先ほどの写真の通り茶色くなってますので、ただでさえ軽減されているアイコスのタールをさらに軽減させてるのではないでしょうか。フィルターを増設したにもかかわらず、吸い応えもしっかりあるので私的には別途フィルターをつけるのはアリだと思いました。

まとめ

今回は実験的に別途フィルターを装着してアイコスを吸ってみました。

その結果、塵も積もれば山となるの言葉の通り別フィルターにタールが蓄積していました。フィルターを外して吸って付けて吸ってと交互に吸ってみましたが、やっぱり違いはあります。

交互に吸ってみると分かるのですが、フィルターを外して吸うとまるで紙巻たばこを吸っているような感覚がするんです。たばこの苦みをより感じるような感じですね。

私はメンソールを吸っているのですが、ミントやバランスドレギュラーに付けて吸ったらさらに軽くなると思います。フィルターを別途付けることでキツさが軽減しました。

フィルターを付けた見た目がイマイチですが、家で吸う分には気にならないので、もしアイコスを吸っていてキツいなーとか、もっと害を軽減したいなと思うのであれば一度試してみてはいかがでしょうか。

>ニュークロレラパイプCS5 5本入 【正規品】【k】【ご注文後発送までに1週間前後頂戴する場合がございます】

価格:69円
(2017/2/15 13:03時点)

 

>ニュークロレラパイプCS5(5本入×6個)【ネコポス対応パック】

価格:432円
(2017/2/15 13:06時点)

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

お役立ち情報通

アイコスと美容に興味深々なアラフォー夫です☆ 「清潔感を大切に」をモットーに日々の生活を送っています♪ いくつになっても清潔感だけは失いたくないんだぁー☆ そんな私がアイコスや美容に関する記事を中心に書いていきたいと思います☆ 【ダイエットの実績】約2か月間で90㌔→68㌔の22㌔ダイエットに成功☆