20キロ減量に成功した経験からのアドバイス

以前書いた記事が思いのほか読んでいただけていて参考にしてくれている方も多かったので、今回は前回書いてなかった補足的なんだけど意外と重要な事を書いてみようと思います。こちらが前回の記事です。

ダイエットを継続させるには

ダイエットをするにあたって続けていくにはとても重要な「モチベーション」

私も何度か心が折れそうになった事が何度かありました。ダイエットをしたことがある方は分かると思いますが、最初の3日間は心が折れやすいです(笑)それは何故かと言うと結果が現れないから。

そりゃそうですよ、たった3日ですもん。でもその3日がとても重要なんです。

ダイエットに挫折する人はだいたい結果を早く求めます。まずその気持ちは端っこに置いとかなければなりません。私も例外ではなく結果を早く求めるあまり挫折しそうになりました。

ダイエットは孤独との闘いでもあります。その孤独から抜け出す方法があるんです。それはネットやブログを読み漁る事なんです。私の場合は主に「2ちゃんねる」のダイエットスレを見ていました(笑)

ダイエットに関するサイトやブログでも良いのですが、頻繁に更新されるサイトの方がオススメです。同じダイエットをしている仲間がいるという安心感や似たような悩みを持っている人、失敗したことや経験したことなどの書き込みがあるので、共感したりモチベーションが上がったりできます。

私はそういったサイトを見てモチベーションを維持して目標を達成しました。

ポイント

サイトやブログを見て孤独から抜け出しモチベーションを維持する!

勘違いをする

以前の記事にも書きましたが私は毎日ウォーキングをしたあと鏡で全身を見ていました。「あれ?ウエスト引き締まってきたんじゃない?」とか思ったりするわけですよ。

それで家族に「前よりウエスト引き締まったよね?」と見せると「全然変わってないじゃん」と言われました。大体家族はこんな感じで言ってきます。でも自分が引き締まったと思えばそうなんです。引き締まっているんです。

例えそれが真実じゃなくてもいいんです。引き締まったと思った事が実感なんです。実感として感じることがダイエットを継続していく上でとても重要なんです。思い込みでも全然いいんです。

私がダイエットをして感じたことなんですが、体重に現れてなくても引き締まったように見えることがあります。おそらくなんですが、ウォーキングをして汗を流したことでむくみが解消したり肌の張りが良くなったりと体重以外の変化もあるからそう感じるのかもしれません。

ポイント

ダイエットの初期は勘違いを積み重ねて実感を得る!勘違いがいずれ現実になる!

栄養をしっかり確保する

これは前回の記事でも口を酸っぱく書いていたつもりなんですが、ダイエットの落とし穴がこれなんです。ダイエットは運動と食事が大切なのは皆さんも理解していると思います。私の経験から言うと運動よりも食事の方がかなり重要だと思います。

結局太る原因って消費カロリー以上に食べてるから太るんです。運動すれば消費カロリーも増えるからいっぱい食べても大丈夫ではないんです。アスリート並みの運動をしているのなら別ですが、一時間のウォーキングで消費できるカロリーは子供用のお茶碗でご飯1杯程度です。

ウォーキングは効果がないと言っているわけではありません。以前の記事で書いたようにウォーキングはとても重要です。

私がダイエットした時は栄養にも気を使っていました。野菜を多く取り入れたり発酵食品(納豆など)を摂ったりなどバランスの良い食事を考えて摂っていました。しかし全体的にカロリーを抑えていたので効率よく栄養を摂れなかったのです。(結果論です)

栄養不足だったのか立ちくらみもしょっちゅうしてました。当時は風邪も引きやすかったですね。ダイエットをする上で摂取カロリーを抑えながら栄養を摂る、これが一番難しいと感じました。特に女性の場合は生理が遅れたりとか体に影響する事が心配です。

ポイント

ダイエットの落とし穴である栄養不足、しっかり栄養を摂るように心がけよう!

まとめ

今回はダイエットのやる気の維持栄養の大切さについてお伝えしてきました。

私の場合は短期間でのダイエットでしたので特に栄養面のことが一番大変でした。短期間のダイエットですとリバンドしやすいとよく耳にしますが、私の場合ダイエット終了後から普通の青汁→フルーツ青汁と飲み、週1回か2回のウォーキングをしていたのでリバウンドすることはありませんでした。

ダイエットを成功したあとでも何かしら気を付けていないとおそらくリバウンドすると思います。長期に渡ってダイエットを成功させた方なら体がなじんでいるのでリバウンドのリスクも少ないかと思います。

まとめを書いていて思い出したのですが、私は痩せたい部位のマッサージもしていました(笑)私はお腹とウエスト周りを割と力いっぱいマッサージしてましたね。こびり付いた脂肪をやわらかくするようなイメージです。

私は約2か月でダイエットの苦しみから逃れることが出来ました。私は結構意志が弱いタイプの人間です。そんな私でも結果を出すことができるんですから、みなさんが出来ないことはありません!私の記事をまるまる参考にとは言いませんが、自分がこれいいかも!と思うところだけでもいいのであなたのダイエットの参考になれば嬉しいです。

今後もダイエットについて良い情報があれば書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

お役立ち情報通

アイコスと美容に興味深々なアラフォー夫です☆ 「清潔感を大切に」をモットーに日々の生活を送っています♪ いくつになっても清潔感だけは失いたくないんだぁー☆ そんな私がアイコスや美容に関する記事を中心に書いていきたいと思います☆ 【ダイエットの実績】約2か月間で90㌔→68㌔の22㌔ダイエットに成功☆